ブログ
12.102019
そろそろ日本も必要なのでは?ヴィーガン料理が気軽に選択できる環境を!
寒い日本を出発する時の格好のまま、ホノルルに降り立つと、なんと気温は26℃!!
あまりにも暑かったので、すぐに空港のトイレでノースリーブに着替えました(笑)
気温26℃。
さすが、常夏の島ハワイです。
実は、今回、人生で初ホノルルマラソンに出ます!!と言っても、10kmのウォーキングですけどね(汗)
日曜日のホノルルマラソン当日のは、28℃の予報。体力が持つか、ちょっと心配です。
さて、ハワイでの食事ですが、アメリカと言うこともあり、「ヴィーガン食」に事欠くことがないのがとっても嬉しいです。
ランチは、ロイヤルハワイセンターにある「アイランドヴィンテージカフェ」で頂きました。
オーガニックの食材を中心として、ベジタリアンメニューも充実しているカフェでした。
特にアサイーボウルが何種類もあり、看板メニューで、一緒にランチした6名中4名は、アサイーボウルをオーダーするほどでした。
私は、ケールシーザーサラダをオーダーしました。
大皿に、葉っぱで栄養価No1のケールがてんこ盛り。そのほかに、アボカド1/2個分のスライス、トマト、スプラウト、アーモンド。
もう、これだけでお腹いっぱいです。
夜は、ヴィーガン専門レストラン「ヴィーガンヒルズ」に行きました。
中でも、乳製品なしの「クラムチャウダー」が絶品でした!!
メインは、4人でシェアして4種類の料理をオーダー。
最近、私が研究対象にしている「ジャックフルーツ」を使った「ステーキ」に心惹かれ、まずはこちらをオーダーしました。
なかなかの絶品だったのは、「キャロットソーセージホットドッグ」。
パッと見は、ソーセージなんですが、何と”ニンジン”!!久しぶりに「ホットドック」を味わいました。
ジャンキーなヴィーガン料理もいいですよね。
さて、日本でもヴィーガン専門店や、ベジラーメンなど、野菜オンリーの料理のメニューを出すところが増えてきましたが、やっぱり、欧米に比べたたらまだまだです。
なぜ、海外ではヴィーガンがここまで進めんでいるのか!?
もちろん、健康上の課題解決のためもありますが、欧米ではそれ以上に「地球環境保護」の視点からヴィーガンが急増しています。
日本は「環境汚染大国」という世界の評価と進次郎大臣「ステーキ」発言の波紋
というネットニュースにも取り上げられましたが、私たち自身、そして、今の子供達の未来、その先の地球の未来を考えたとき、動物の過剰摂取の問題は、「好きなものを食べたいから」という理由だけでは見過ごせない現実があることも確かです!
ニュースソースはこちら↓
https://www.businessinsider.jp/post-199543
そうは言っても、
「美味しいのが食べたい」
「野菜だけでは味気ない」
と思っていませんか?
ハワイのレストランで食べたヴィーガン料理は、十分に食べこたえのある味付けでした!
アティーバで推奨、提供している野菜料理には、「発酵」をプラスして発酵独自の「旨味」が加えているので、さらに味わい深くなっています。
今回のハワイ旅行で、いろいろとヴィーガン レシピのアイディアも仕入れることができたので、今後、ここに「発酵」をプラスする、発酵リビングフードのメニューを増やして行きたいと思います。
美味しさも、満足感も、そして健康にも良い「発酵リビングフード®」を味わってみませんか?
近い将来の地球のために!
何より大事な自分の健康のために!
野菜だけの料理の旨みをぜひ感じてみてください。
そこで、この発酵リビングフードを体験することができる、2つのイベントがあります。
ご希望の日時、イベントにぜひお出かけ下さい。
★超!ヘルシークッキング料理教室
12/18(水)11:00〜
https://www.facebook.com/events/395470107785849/
★発酵リビングフードカフェ
1/15(水)12:00〜
1/18(土)10:00〜
https://rfschool.jp/archives/event/cafe
ご参加お待ちしております。
また、ハワイ旅行のレポートをお送りしたいと思います。
お楽しみに。