ブログ
2.102018
先生!これ本当に砂糖入ってないの?
「もう子供たちが大変だったんですよ!」
と楽しそうに語り始めてくれたのは、1月から「発酵リビングフード講座」の受講をスタートされた藤井将貴選手。
藤井選手は、極真空手日本チャンピオン、世界大会準優勝(世界2位)の実績を持つ、世界的に活躍されている選手なのですが、選手としてだけでなく、幼稚園児から小学生の子供たち、また、その親御さんたちに極真空手を教える道場の先生でもあります。
世界的なアスリートにヴィーガンが多いことが知られていますが、藤井さんもその一人として、ATTiVAの門を叩いて、発酵リビングフードを毎日の食事に摂り入れられています。
そして、ご本人の食事だけでなく、生徒さんたちにも健康的な食事を摂ってもらいたいと、発酵リビングフード講座で学ばれたことを、生徒さんたちにお伝えしているようです。
発酵リビングフード講座では、大きな体の藤井選手も迷彩柄のエプロンをつけてクッキングレッスンも楽しんでいます。
そして、そのクッキングレッスンで習った「ローキャラメル」を、早速作って、道場の子供たちに食べさせてあげたそうです。
子供たちからは、「これ、うめえ~~!」という歓声とともに、用意したローキャラメルが、あっという間になくなったそうです。
「これ、砂糖が入ってないんだぞ!」との藤井選手の言葉に、
「先生、本当に砂糖入っていないの?」と何度も聞かれたそうです。
なんだか、微笑ましいですよね。
世界大会に出場するほどの一流のアスリートだからこそ、
食により筋肉疲労の違い
集中力の違い
怪我の頻度の違い
怪我からの回復力の違い
が、明確に分かるそうです。
だからこそ、
子供たちの食環境を変えてあげたい!
食育を本気でやりたい!
ずっとそう思ってたんだそうです。
一流のアスリートに教わるだけでも凄いことなのですが、正しい食を真剣に学んでいる先生に教わる子供たちは、本当に幸せですね。
さて、一般のキャラメルは、牛乳、砂糖、バター、生クリームを火にかけて作ります。
お砂糖と動物性の食材ばかりで作られています。
一方、発酵リビングフードで作るローキャラメルは、お砂糖の代わりに、デーツのドライフルーツを使います。
デーツは、黒糖のような甘さがあるのですが、脂質を燃焼させるビタミンB2と糖質をエネルギーへと変えるビタミンB1、そして、代謝に欠かせないマグネシウムが豊富に含まれており、甘いのに、脂肪燃焼効果もある優れものなのです。
イランでは「生命の木」と言われており、女性が妊娠中にデーツを食べることで、元気な子どもが生まれてくるという風習があるそうです。
最近では、日本でもデーツが手に入りやすくなったので、ぜひ、積極的に摂りたい食材のひとつです。
そして、生クリームの脂肪分の代わりには、「松の実」を使い、さらに、手作り酵素ジュースを作った時に出た搾りかす(発酵したドライフルーツのようなもの)を使います。
松の実は、漢方でもあり、その飛び抜けた栄養から、「スーパーフード」の一つでもあります。
しっとりとまとわりつく脂肪分なのですが、動物性のバターの飽和脂肪酸とは異なり、必須脂肪酸であるリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸が豊富なので、血液サラサラ効果やダイエット効果もあるんです。
松の実は、豊富なビタミン、ミネラルで美肌効果もあり!なので、女性はぜひ摂りたいですね。
そして、発酵したフルーツを入れることにより、発酵による甘みに旨味も加わります。
当然、発酵代謝産物による抗酸化作用など、ただのキャラメルではなく、栄養たっぷりのスーパーフードキャラメルと言えます!
そして、Raw(生)なので、鍋に火をかけて溶かして作るのではなく、フードプロセッサーでがーっと回すだけで簡単にできるんです。
あとは、手で丸めて完成!お子さんでもできる簡単さです。
さて、藤井選手は、翌週の練習で早速子供たちから、「先生、あの甘い丸い美味しいのは、今日は、ないの?」と聞かれたそうです。
砂糖なし、乳製品なし、フレッシュな素材を混ぜて丸めただけなのに、濃厚でクセになるローキャラメル。
もし、こんなお子さんに大人気の、しかし、健康的なローキャラメルを始め、自分や家族の健康を気遣う食事、「発酵リビングフード」に興味があれば、ぜひ、発酵リビングフードを学びにお出かけ下さい。
◆◆◆美味しい「発酵リビングフード」ランチ&ディナー会◆◆◆
- 2/16(金)
ランチ:11:00〜
ディナー:19:00〜 - 3/20(火)
ディナー:19:00〜 - 3/21(水・祝日)
ランチ:11:00〜