ブログ
10.172019
コーヒーのミルク、何を使っていますか?
あなたは普段、外でコーヒーを飲まれますか?
最近では、どの街角にもコーヒーショップがあり、気軽に飲める時代になりました。
そんなコーヒーを飲む時、コーヒーに入れるミルクは何を使っていますか?
牛乳?
ほとんどが、牛乳を使っていらっしゃいますよね。
ただ、最近、いろいろなところで言われ始めていて、耳にされているかもしれませんが、牛乳には様々な問題が存在するのです。
牛乳の抱える問題
牛乳に含まれる様々な成分が、私たちの体に及ぼす害が明らかになって来ています。
■カゼイン
発ガン性物質
強力な粘性を持つタンパク質
炎症を起こしやすい(病気の初期症状)
非常に消化が困難なため吸収されにくい
■乳糖
腸で分解困難、特に乳糖不耐症は消化困難
■過剰な脂質
搾乳時に酸素に触れ酸化している
過酸化脂質による血管被害
活性酸素による健康被害
■畜産の飼育の問題
農薬肥料で汚染された餌
牛が消化困難に穀物の餌
抗生物質、成長ホルモンなど薬漬け
狭い牛舎でストレス過多の飼育
自然妊娠ではなく人口受精による絶え間ない妊娠
搾乳し続けられ、20年の受命が6年
などなど、近年、いろいろな害があることが分かってきています。
家族同様に扱われていた牛
昔、日本では、”田畑を耕すための大切な一員”として、家族同様に牛は扱われていたそうです。
だから、
・大切な仔牛のお乳を人間が拝借したり、
・ましてや大切な家族を屠殺して食べたり、
と言うことはなかったと言われています。
さらに、牛乳には大きな健康被害があり、虐待に近い飼育や屠殺の問題があります。
仔牛のためのミルクを私たちが必要以上に飲む必要があるのでしょうか?
実際、様々な動物の中で、人間だけが乳を飲む、しかも他の生き物の乳を飲む動物です。 そんな動物は、他にはいません。
もし、
<カルシウム補給>
のために牛乳を飲むなら、小松菜などグリーン野菜、海藻、小魚で十分に補えます。
<クリーミィな味わい>
のために牛乳を飲むなら、ナッツミルク、ココナッツミルク、ソイミルク、ライスミルクで、十分にクリーミィな味わいを楽しめます(^.^)
大切な大切な自分のカラダに、たくさんの問題をはらんだ牛乳から植物由来=プラントベースミルクに変えてみませんか?
プラントベースミルク
今日の私のコーヒーミルクは、自家製のカシューナッツミルクを使いました。
煎ってない生のカシューナッツを2~3時間浸水して、3~4倍の水をいれミキサーでガーっと混ぜるだけでできます!!
簡単!
美味しい!
安全!
しかも、栄養豊富!!
なプラントベースミルクです!
ぜひ、お試しあれ。
発酵リビングフード体験会では、こうしたプラントベースの食事やさらに、そこに発酵を加えた発酵リビングフードを味わうことができます。
プラントベースの食事に興味があれば、ぜひ体験教室にお越し下さい。
お待ちしております。